社内で開発した研修を実施したものの、「受講者の評判がよくない」「効果が感じられない」とお困りではありませんか。これは、「企画や設計そのものに問題がある」ことが、一因となるケースが多いです。
当社では、研修のコンセプトやねらいを定めるところからワークの運営設計まで、プロの研修ノウハウを詰め込んだ「研修内製化支援コンサルティング」を提供しています。コンサルティングを受けたお客様からは、「これまでの数倍意味がある研修になった」と高い評価もいただいています。
※1
※2
私たちには、自社他社含め膨大な数の研修の設計ノウハウと100名を超える講師養成の経験があります。
講師養成は、その研修の目的や講師に求められる役割によって必要な要素が変わります。一律の養成ではなく、実施する研修を目的に従い運営できるようにすることが重要です。
プロにも頼られる私たちの力を活用して、世の中に新たな人づくりの機会を創りませんか?
採用活動は、企業のマーケティング活動と同義だと私たちは考えています。それは「自社の強みは何か?」「現実的なターゲットは誰か?」「真の競合はどこなのか?」というマーケティングの基本要素を、改めて確認するチャンスでもあるからです。
一方で、こうした基本要素を明確に置けず、採用時期や競合他社の動きに右往左往している企業が多いのも現実です。
当社では、マーケティングの観点も含めた戦略的採用を実現するため、貴社人材採用の強化をお手伝いいたします。私たちと一緒に貴社の採用の「根っこ」を固めませんか?
採用の目的は何か?採用戦略の立案
ターゲットは誰か?人材要件の明確化
どのように採用するか?採用コミュニケーション設計
改善への示唆は?採用活動総合診断
私たちは、提供価値を「お客様が目的を実現するスピードを圧倒的に上げる」ことと置いています。
どのような局所的な依頼でも、まずは「お客様の目的とは何か?」をつかみ、そこから現状を分析し、課題の特定を行います。
ときにお客様の依頼が、目的の観点から見て他に優先すべきことがあると分かった場合や、私たちから簡単なアイディアをご提供するだけで依頼が解決してしまう場合もあります。その場合、お打合せの費用はいただかずにプロジェクトを解散することもあります。
逆に、お客様の目的から考えた結果、必要と思えることは積極的に提案し、頼まれていないことまで徹底的にサービスを行うことがお客様から喜ばれています。
私たちはコンサルタントである以上、曖昧な事象を言語化することから逃げません。課題の原因や解決のための施策を、できるかぎり構造化することにこだわります。これによって、似た事象が起きたときに私たちと同じアプローチをお客様自身が取ることができると考えています。
私たちは、「最終的には私たちの存在が不要となり、お客様自身で課題を解決することができる状態を創る」ことを目指し、すべてのコンサルティングサービスを行います。
ただし、現実的には何度もご依頼いただくことが多いのは、私たちの力不足とも言えますが、その場合は前回のご期待を上回るコンサルティングサービスを提供したいと思っています。
私たちは万能ではありません。お客様のことはお客様が一番よく分かっています。よって、私たちは、私たちの力だけですべてのお客様の課題が解決されると考えていません。
私たちのいわば専門性である「目的志向での構造化」「プロジェクトマネジメントスキル」「人材育成・企業変革に関する知識」と、お客様の知見をかけあわせることが、お客様への最大の価値提供につながると考えています。